仲 摩 邦 彦 建 築 設 計 事 務 所 
  Nakama  Kunihiko  Architects 

建築の展覧会


2018年04月27日

 

 
東京ステーションギャラリーへ、
「くまのもの ー 隈研吾とささやく物質、かたる物質」
という展覧会を観に行ってきました。

とても力の入った、面白い展覧会だったのですが、
なんだろうな、期待したほどには感動しなかった...。

研究レポートが並んでいるという感じで。
(多分意図的にそうしているのだと思いますけど)

どれもがとても素晴らしい、魅力的なプロジェクトなのに、
全体的に、なんとなくチマチマして見えてしまいました。

「物質」をテーマにするには会場が狭過ぎたのかもしれません。
屋外の広々としたところに余裕を持って並んでいれば、
また印象も違って見えたのかもしれません。

でもやはりこうしたテーマは、
実際にその「物質」によって出来上がっている建築そのものを観てこそなんだろうなあ、
と思ってしまいました。

建築の展覧会というのは難しいですね。