仲 摩 邦 彦 建 築 設 計 事 務 所 
  Nakama  Kunihiko  Architects 

トキワ荘


2021年01月25日

 

 
近くまで行ったので、トキワ荘マンガミュージアムを観てきました。

1982年に解体された伝説の木造アパート「トキワ荘」を、「書籍・文献、残されている写真、関係者への聞き取りなどの各調査」などにより「可能な限り忠実に再現」したものなのだそうです。
外壁なども「マンガ家が居住した築10年程度の経年変化をイメージしたエイジング塗装を施し」たとのことで、確かに新築とは思えない微妙な風合いがありました。

「忠実に再現」と言っても、当時とは事情が異なる部分も多々あると思いますので、その辺はどうしたのかなあと思ったら...。

実は、建物を分からない程度に南北に少しだけ広げ、外壁と内壁の間に隙間を作り、そこに現代の建物に求められる機能を満たすための設備等を隠しているみたいです。
その隙間には鉄骨の柱なども隠れているみたいで、再生されたトキワ荘は実は木造ではなく鉄骨造になっているようです。

忠実に再現された外部の中に、これまた忠実に再現された内部が入れ子状に入っている...。
こんな「再生」の仕方もあるのだなあと感心しました。

世代ということもあるのでしょうか、『まんが道』なども読んでいましたので、結構楽しめました。