仲 摩 邦 彦 建 築 設 計 事 務 所 
  Nakama  Kunihiko  Architects 

2つのような1つの家


2021年02月08日

 

 
道路から奥に細長い敷地に建つ家。

家族構成や仕事の面で離れていることが望ましい部分を2つに分け、間に中庭を挟んで渡り廊下で繋ぐカタチにしました。

分かれた2つの部分は、採光・眺望・プライバシーなどを考えて、異なる方向に屋根が架かっています。
そのため道路の方から見ると、まるで小さな2つの建物が建っているかのように見え、また、中に入ると中庭を挟んだ大きなワンルームのようにも見えます。

ちょっと不思議な「2つのような1つの家」です。

諸般の事情で、残念ながら実現には至りませんでしたが、ちょっと面白い計画でしたので、また別の機会に、より洗練させて実現したいと思います。