仲 摩 邦 彦 建 築 設 計 事 務 所 
  Nakama  Kunihiko  Architects 

たくさんの中庭がある家


2021年06月10日

 

 
住宅密集地に建つ一戸建ての住宅です。

周囲を背の高い建物に囲まれているため、敷地全体を囲い込むことによってプライバシーを確保し、その中には、周囲と全く異なる別の世界を作ることができるように計画しました。

内部には大きさや高さを変えた多くの中庭を配置して、場所を変えるたびに違った景色が展開するようになっています。
それでいて、複数の中庭を介して全体を見渡せるような場所もあり、家全体を広々と感じることができるようにもなっています。

中に入ると、様々な庭と一体になった広々とした空間が展開している...。
そんな住宅密集地にあるとは思えないような家を目指しました。

諸般の事情で、残念ながら実現には至りませんでしたが、ちょっと面白そうな計画でしたので、また別の機会に、より洗練させて実現したいと思います。